忍者ブログ
  • 2026.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2026.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/03/29 03:25 】 |
蕗薹(ふきのとう)
今日はTAKADAの蕎麦認定店
蕗薹(ふきのとう)
へ行ってきた。

国宝・富貴寺の側にあるこの店は、
富貴寺の住職の家族が営む。
自然に囲まれたところに建っていて、
緑が涼やかな印象を与えていた。
店内も木の柱や調度品が、外の景色と
あいまって、美しく落ち着いた雰囲気。

私たちは
和風御膳とおろしそばを注文した。



これが和風御膳。
更に蕎麦(乾麺)がつく。
別途料金を払えば、手打ち蕎麦がつく。

季節の野菜が使われていて、
味付けはどれも優しい。
お漬け物は糠漬けで、
程よい香りと薄味がとても良かった。
揚げ物はおからコロッケ。少し甘口。
ピーナッツ豆腐は、
ゴマ豆腐ほど濃厚ではない。あっさり。
上にわさびがのっていたけれど、
意外と合ってて美味しかった。



おろしそばはぺーが注文した。
ひと口貰ったが、
乾麺とは違って、蕎麦のコシと
モッチリ感がすごく美味しかった。
出汁は鰹がよくきいてる。

ぺーの感想↓
手打ち蕎麦が美味しかった。
大根がピリリときいていた。


静かな雰囲気の中で、美味しい蕎麦と
美味しい野菜料理を楽しみたい方に
オススメのお店。
PR
【2012/08/04 12:49 】 | 食べ歩き! | 有り難いご意見(0)
8月だー!
オリンピックが始まって、
8月になって、
世の中色んな意味でアツくなってる。

出産予定まで、あとだいたいふた月。
そろそろ必要なものを揃え始めんと。
服とかおいおいでいいけど
(タオルでも巻いて転がしとけばえかろ)
新生児用のチャイルドシート、
これは必須なんだよなー。
でも、
どこのメーカーのがいいとか、悪いとか
全くわからん!
調べるの面倒くせぇけど、
仕方ないけん、ぼちぼち調べるか。
【2012/08/03 18:08 】 | 日常 | 有り難いご意見(0)
今日の夕飯
いい感じのバナナが2本あったので、
チョコバナナアーモンドパイを作った。

これが材料。
袋に入ってるのがアーモンド。
砕いて使う。



パイ生地を伸ばして、
材料を中に入れるだけ。
自分ひとりで食べるので、見た目とか
全然気にしない。

焼き上がりがこちら。



わかりにくいけど、砕いたアーモンドと、
チョコチップが載せてある。
バナナからめっちゃ水が出て、
パイ生地がべちゃべちゃになった。
予想外だった。残念。



アイスと一緒に、あつひやを楽しもう。

バナナとチョコって、合うね。
【2012/08/02 17:56 】 | 日常 | 有り難いご意見(0)
コサージュ出来た!
今回はコサージュに挑戦してみた。
ちゃんと「使いたい!」と思えるものが
作りたかったので、
生地はオーガンジーを選んだ。
色はゴールド系を選択。
あんまり主張が激しくないので、
何にでも合うかと思って。

コサージュ本体を作るのに利用したのが
このキット。



手芸屋に置いてあった。
布を切って、穴に糸を通すだけなので、
誰でも簡単に、そして失敗なく作れる。

これで本体を作成して、
シャワー台つきコサージュピンに
糸を使って縫い付けた。
なんと簡単なんだ!

出来たのがこちら。





もういっちょ。
カーテンにつけてみた。



これだけでも使えるとは思う。
でも
全体に石を散りばめるとか、
コサージュの真ん中に大きいのつける
とか
ちょっとやってみたくもある。
今はピンセットがなくて、
散りばめるの諦めた。

やりたくなったらやってみよう。
【2012/08/01 15:42 】 | 日常 | 有り難いご意見(0)
恐怖!?トイレの怪
この間思いついて、トイレの壁に
2人のツーショット写真を飾ってみた。



どこかへ出掛けても、
あんまりツーショット写真は撮らないので
他の人たちと比べると、
撮った写真の数は少なめだと思う。

その中から眺めても許せる何枚かを
厳選して、更に、コメント書き入れて
トイレのペーパーが無い方の壁に
飾り付けてみた。


ぺーに初めて見せたとき
「きもっ」
と言われた。


…(´・ω・`)


まだまだ増やしたいんだけどな。


そのうち恐怖なスポットになるかもね。
【2012/07/31 17:04 】 | 日常 | 有り難いご意見(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]